宗教の作り方

CPU、OS、言語処理系、プロトコルスタックなど、
いろいろなものが自作できるようなので、
宗教も自作できるかなと思いました。

宗教の作り方

とりあえずの今の私の結論としては、
世界と人生はどのようなものかについて自分が考えていることと、
自分がいいと思う行動と物を書き出し、
WEBサイトで紹介すれば宗教を作ったと言えると思います。

書き出すものは特に立派なものでなくていいと思います。
他人が言っていることで気に入ったもの、学校で教えられているもの、
普段の生活でよくすること、よく使うもの、好きな音楽や建築などでいいと思います。

なぜ宗教を作るのか

下記のようなものが考えられるかなと思います。
自分に合った宗教を作ることで既存の宗教の無駄を省く
他人と交流するときの自己紹介として使う
自分の人生を振り返る
自分が学んだことを整理する
人生の指針とする
世界への解釈を持ち安心する

他人の宗教と交流する

宗教を持続させるには、他人との交流が必要だと思います。
そうでないとやる気が持続しないと思うので。
そして、他人の宗教からいいものを取り入れて、
自分の宗教を改良するといいと思います。

他人と交流する場所を作る

自分の宗教を紹介する会を開く
参加者それぞれの宗教を紹介し合う会を開く
宗教を作る勉強会を開く

形があるものを作る

絵や音楽、服、食べ物など、自分の好みを形あるもので表現する
日常生活に即したものでも、無駄に思える遊び心のあるものでも、
どちらでもいいと思います。

組織を作るか 他人と共有するか

自分の宗教を作るという考えからすると、
組織を作ったり他人と宗教を共有することはそれに反することになりますが、
基本的には他人との関係は持っている方がいいと思います。
ただし、自分の宗教は自分で作るという基本は失わないようにするべきだと思います。
それぞれの人が独立性を持ったまま組織を作ることはいいことだと思います。
いいと思うものを共同で購入したり、会を開くための建物を共有したりするのはいいと思います。

書いてみて思ったこと

こうして考えてみると、
宗教をつくるというのは自分を表現することであり、
布教というのは自分を売るということだなと思います。

つまり、私たちは既にそれぞれの宗教を持っていて、
布教活動をしているのだと思います。
ただ、それを明確にはしていない場合が多いのかなと思います。

宗教を作ることで、独立した人間になることができ、
同時に、他人と世界を共有できる人間になることができると思います。

まだ、これでは宗教の作り方の手順にはなっていないと感じました。
自分自身まだ宗教を作りたいと思う気持ちにはなれていません。
もう少し具体的にしたいです。
宗教のひな型のようなものを作りたいです。
それができたら、各自の宗教を公開できるサイトを作りたいです。