携帯電話会社を乗りかえたときの手順の記録

1.SIMロック解除

現在契約中の携帯会社に依頼する
Webで行えました
最近購入したスマホだともともとロックがかかっていない場合もあるようです
その場合はこの作業は不要です

2.MNP予約番号取得

現在使っている電話番号を引き続き使うために必要です
現在契約中の携帯会社に依頼する
Webで行えました ショートメールで番号が送られてきました 送られるまでに10分ほどかかりました
新しいSIMカードを申し込むときに、この番号を入力する必要があるので、
申込みの前にこの番号取得の作業が必要です
この番号は取得してから15日間有効です

3.乗り換えるSIMカードの申込み

使用するSIMカードのサイズを確認しておく必要があるかもしれません
ネットで使っているスマホの機種を検索すれば分かると思います
申し込んでから5日ほどでSIMカードが送られてきました

4.回線の切り換え

Webで行えました
10分ほどで切り換わりました
切り換えの完了はWebページの表示とメールの通知で確認できました

5.SIMカードの入れ替え

SIMカードが入っているところの穴に、SIMピンを挿す
そうすると、引き出しのようなものが飛び出てくる
そこに入っている古いSIMカードを抜く
新しいSIMカード引き出しに入れて引き出しを閉じる

6.APN設定

何のためにやるのか分かりませんでした
手順は新しいSIMカードと一緒に送られてきた書類に書かれていました

iPhoneの場合は、指定のサイトにアクセスして、
「APN構成プロファイル」というファイルをダウンロードしてインストールして、スマホを再起動すれば終わりでした